BLOGブログ
MIBの山知識 ~スギ・ヒノキの見分け方~
こんにちは。山林事業部MIB(=壬生)事業所です。
花粉シーズンになると頻繁にニュースで耳にする“スギやヒノキ”。
皆さん、見分けがつきますか?
木には広葉樹と針葉樹という分類があります。
スギとヒノキは、針葉樹(葉が針のように細長い木)に分類される木です。
山林事業部では、主にこのスギとヒノキを伐採しています。
異業種から転職をして、全く山の知識がなかった私が、“スギ・ヒノキ当て”で正答率9割近くなってきました。
スギとヒノキの簡単な見分け方についてご紹介します。
<木の幹の違い>
こちらはヒノキの木の幹です。
続いて、こちらはスギの木の幹です。
比べて見てみるとヒノキの樹皮は荒く、スギよりも1枚1枚が大きいです。
逆にスギの樹皮は、ヒノキよりも細かくなっています。
<葉の形の違い>
スギとヒノキは、葉の形状も異なります。
こちらはヒノキの葉です。
<葉の形の違い>
スギとヒノキは、葉の形状も異なります。
こちらはヒノキの葉です。
続いて、こちらはスギの葉です。
比べて見てみると、ヒノキの葉は枝分かれしており、葉が丸い印象です。
スギの葉は、葉先が尖っています。
こうして見比べてみると、意外とスギとヒノキには違いがありますね。
実は、ヒノキの葉の形状によく似た木があります。“サワラ”です。
スギやヒノキと並んでいると木の幹の様子で見分けるのも難しく、なかなか見分けがつきません。
そんなサワラの見分け方もご紹介します。
見分けるには、葉の裏側を見ます。
葉の先が丸く、白い筋がYのように見えるものがヒノキです。
葉の先が尖っており、白い筋が蝶のように見えるものがサワラです。
<スギ・ヒノキ・サワラの見分け方まとめ>
ちょっと山に行って、スギやヒノキを見分けてみたくなりませんか?
以上、スギとヒノキ、サワラの見分け方のご紹介でした。